トヨタ自動車は12日、2007年度のグループの研究開発費が約1兆円に拡大するとの見通しを明らかにした。
06年度の実績見込み(約8900億円)を1割超増やす。ハイブリッド技術を中心に、バイオエタノールや燃料電池、次世代ディーゼルエンジンなど、先進環境技術の開発を加速させる。
主要企業の研究開発費(06年度見込み)は、ホンダが5450億円、日産自動車が4900億円、他産業では松下電器産業が5900億円。研究開発費を公表しない企業もあるが、単年度で1兆円規模を投入する日本企業は、トヨタが初めてとみられる。
トヨタは07年中に米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き、自動車生産・販売台数で世界トップとなる見通し。ハイブリッド車などの低燃費・低公害車は好調な業績の牽引(けんいん)役となっている。(引用はヤフーニュース)
さすが、トヨタですね。
地球環境の汚染が急ピッチで進む中、自動車産業の環境を視野に入れた取り組みと言うのは非常に共感がもてます。世界に向けてどんどんアピールして欲しいですね。
06年度の実績見込み(約8900億円)を1割超増やす。ハイブリッド技術を中心に、バイオエタノールや燃料電池、次世代ディーゼルエンジンなど、先進環境技術の開発を加速させる。
主要企業の研究開発費(06年度見込み)は、ホンダが5450億円、日産自動車が4900億円、他産業では松下電器産業が5900億円。研究開発費を公表しない企業もあるが、単年度で1兆円規模を投入する日本企業は、トヨタが初めてとみられる。
トヨタは07年中に米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き、自動車生産・販売台数で世界トップとなる見通し。ハイブリッド車などの低燃費・低公害車は好調な業績の牽引(けんいん)役となっている。(引用はヤフーニュース)
さすが、トヨタですね。
地球環境の汚染が急ピッチで進む中、自動車産業の環境を視野に入れた取り組みと言うのは非常に共感がもてます。世界に向けてどんどんアピールして欲しいですね。
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